集中力無し、モチベ低めの限界大学生が独学1か月でMOSspecialistの資格を取った話

こんにちは!ブログ初心者弱虫大学生です。

 

この記事は

・大学生だけど資格って何を取るべき

・パソコン詳しくないけどMOSの資格取ってみたい

MOSの試験受けるけど、どれくらい勉強したらいいの?

 

こんな人におすすめです!

 

記事の内容

・MOSってどんな資格?何に役に立つの?

・具体的な勉強内容は?

・MOSの申し込み~試験当日までの流れ

筆者について

・現役文系女子大学生

・モチベ無し・集中力無し・学歴無し

・パソコン(Excel)は授業で触ったことがある程度

 

結論 

MOS specialistの資格はパソコンが苦手な文系女子大生でも1ヶ月あれば余裕で合格することができます!

 

コツコツと勉強が必要ですが・・

 

そこで本記事では学無し文系女子大生がどのようにしてMOS specialistの資格を取得したかについて深堀りします!

 

後半では試験申し込みから当日の流れまで紹介しますのでMOSの試験を受けようか悩んでいる方はぜひ最後までご覧ください!

 

MOSってどんな資格?】

パソコンを使える証明になる

MOSは、客観的にパソコンのスキルが証明できる資格です。資格という形でスキルを証明できれば、就職や転職の際にもアピールポイントとなります。(ユーキャン)

世界で通じる国際資格

MOSは世界的に行われている資格試験で490万以上(2023年2月28日時点の累計受験者数)の人が受験しています。認定されたスキルは世界で通用します。(Microsoft Office Specialist)

 

【具体的な勉強内容について】

結論、MOSの資格は1ヶ月あれば文系女子大生でも独学で合格できます!

筆者は授業で少しだけExcelを触っていたのですが1年も前の話だったのでほぼ初心者と同じ条件で勉強を開始しました。

勉強を始める前に購入したテキストがこちら↓

amazon

https://www.amazon.co.jp/MOS-Excel-2019-%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88-%E3%82%88%E3%81%8F%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/4865104291/ref=sr_1_5?keywords=MOS&qid=1682656467&sr=8-5

 

楽天

item.rakuten.co.jp

公式のテキストです。この本1冊あれば、通信講座など+aの学習は必要無いと思います。

(アルファベットが打てて、Shiftなどが分かれば問題ないです)

 

【具体的な勉強計画】

ここからは筆者が具体的にどのように勉強を進めて行ったかについて描いていきます。

簡単な流れとしては基礎問題→確認問題→模擬試験→本試験という流れで進めていきました。

 

試験1ヶ月前

・テキスト購入

・テキストに付属している勉強用ファイルをダウンロードしておく。

 

上記の事さえやっておけばとりあえず勉強は開始できます。

テキストでは出題範囲が5つに分かれていて、事前知識がある人は苦手範囲のみを復習する、または、基礎問題は飛ばしてしても良いかと思います。筆者は全て忘れていたので1から解きなおしました。(もったいない。。)

問題は1から90までありますが1問1問はそんなに重たくないので1日1時間~2時間位勉強時間を取って2週間程度ですべての問題を終えました。

 

試験2週間前

せっかく全ての問題を解いても試験まで2週間あると忘れてしまう。。。と思ったのでこの時期は模擬問題を解いていました。

 

模擬問題はテキストに入っているので追加で問題集を買う必要は全くありません。

模擬問題は5種類+ランダムがあるので時間のある時に解いてみて、間違えた問題だけを確認するという感じで進めていきました。(解説を読んでも理解できない場合はアニメーションを見たり、類似の基礎問題を解きなおしていました。効率良いのでおすすめです。)

 

試験10日前

本試験の10日前に近所のテストセンターのホームページにアクセスして、試験予約を取りました。

 

注意:テストセンターでの受験は先着・事前振り込みなので試験日程が確定したら早めに予約を取ることをおすすめします。特に休日は混み合っているイメージ。。

 

学生さんは学割が適用されるのでお安く受験することができますよ!

 

試験当日まで

当日まではとにかく模擬問題を繰り返し行っていました。どの問題でも8割~9割取れるようになったらほぼ100%合格できると思います!(過言)

 

試験当日

試験会場には開始時刻の20分前位を目安に行きました。あとは実力を出すだけ!

 

結果は。。。。1000点満点中978点で合格!!!

ちなみに合格最低点は700点らしいです。。

MOSの試験はその場で合否が分かるので、帰りはご褒美に洋服を買って帰りました(笑)



まとめ

Excel知識なし文系女子大生でも1ヶ月あればあれば余裕で資格を取ることができる。

筆者は春休み中のバイトが休みの日などのスキマ時間をつかって勉強していたので、1ヶ月かかりましたがまとまった時間の取れる方や・Excelの知識がある程度ある方なんかは2週間あれば余裕なのではないかと思います!

MOSは世界中で多くの人が受けている試験で信頼度も高く、就活でもパソコンを使えるアピールになるので、興味のある方はぜひ取得することをおすすめします!それでは!